-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-13 18:04 | カテゴリ:☆和漢膳
 昨日、旦那様の誕生日でした。

わたくし、和漢膳なるものをこしらえましたよ!

和漢膳とは、中国薬膳を日本人の体質に合わせた料理にアレンジしたものです。

しかも富山の方が24年前から活躍なさってて、その方が作られた薬膳カレーは富山のどこに行ってもあります。

スーパーにもある。

すごいですよね!!

昔から大学でも生薬研究は盛んなとこです。

薬売りの富山だから、科学薬も生薬も盛んなのです。

そんなところに住んでいるけど、一般的には別世界な感じ・・・

専門の人じゃないと全くの無知です。

知ってれば何かと楽しいし自分や家族の生活に役に立つよね!!

生徒さんにも伝えられるし!!

わたくし・・・、

「薬膳マイスター」「国際薬膳食育師3級」の資格がもうすぐとれます

イエイ!イエイ!!イエ―イ!!!

食べない事も大事やけど、食べ物は大事・・・

食べないことの重要さ、食べ物の重要さをこの数年身に沁みて感じてきました。

結婚10年目を迎える今年、いいもの作れるようになりたいし、知識があると便利便利~!!

そして食に関すること全般が楽しい!!

だからまたこの世が楽しい!!! あはは

お誕生日メニューは、柚子クリームスパゲッティ・クコの実のさつまいもサラダ・ホタテといちごのカッテ―ジチーズ和え、です。

20130212_221841_convert_20130213172322.jpg

ミッキーになりました。

しかも素麺用のに入れたら寒々しいったらない

やっぱガラスって、涼しげなんやね・・・夏仕様なんやね・・・

素敵な器がほしいなぁーー。

ここでもまた人生が楽しくなるよね!

あっちなみに、カッテ―ジチーズは倍の量入れてしまっております

真っ白になっちゃって、和えじゃない。

それにそれに、実は大事な生薬が入ってないというオチが!!

パスタにはマイカイ花、和えには蜂花粉をふりかけて完璧なんやけど、何作るか迷ってたし注文してなかったのです。

クコの実はスーパーにあるし大丈夫なんやけど。

和漢膳は身近にある食材で薬膳を!がモットーやからまだ簡単なんやけど、私が失敗しちゃっただけーー

さらに、大事な大事なケーキがない!!という・・・

ごめんね、ダーリン

めずらしい事は一気にちゃ無理でごわすよ。

それに明日はバレンタイン!!

どうしよう・・・

何作ろう・・・

ちなみにちなみに、わたくし今度は「ローフードマイスター1級」を目指します

砂糖使わないケーキも作れるようになるのです!!

砂糖使ったっていいんやけどさ、結局ほとんど私が食べることになるからいいもの作りたいのです!!

ケーキ屋さんでもいっつもたくさん買うくせに食べないですからね、彼は。

私が次の日も食べるという・・・いいけど・・・いやよくないんよね!

ちなみに通えないのでどちらも通信。

薬膳のほうは1級まで取るには黒部行かなきゃ!

同じ富山なんやからありがたいことなんやけど、黒部ちゃけっこう向こうですよ!

ひょーー!!

けど、楽しいからいつか取ってるかもしれないな
